Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

新しい家で余裕のある暮らしを送っていただくために

お知らせ

 

コラム

2020/01/14

新しい家で余裕のある暮らしを送っていただくために


家を建ててからも余裕のある生活を送れることを大切にしています。
そのために大切なのは、やはり家づくりのスタート時にしっかりとした資金計画を立てておくことです。

■新しい家で余裕のある暮らしを
資金計画をしっかりと立ててから家づくりをスタートさせることは、新居で暮らし始めてからの生活の余裕にもつながります
住宅ローンの支払いが家計を圧迫し、趣味やレジャーを我慢してばかりの生活になってしまっては、何のための家づくりだったのかわからなくなってしまいます。
やはり、年に1回ほど家族で旅行したり、仕事以外の余暇に少しお金を使えたりするくらいの余裕があるとよいのではないでしょうか。

■ライフプランをトータルに考える
そのためにも、現在だけでなく将来の収入・生活をしっかりと見据えて、家族の幸せのためにちょうどよい家を建てるべきです。
住宅ローンだけでなく、お子様の教育費、年金などをトータルに考える必要があります。
岡田工務店ではファイナンシャルプランナーをご紹介し、ライフプランを一緒に点検していきます。

■「ちょっと難しいかな…」と判断する前に
お金の専門家と一緒に進めるライフプランの検討は、「マイホームは厳しいかな…」という見通しをお持ちの方にもお勧めします。
生命保険などの複雑な金融商品を専門家の目でチェックすることで、家計全体に余裕が生まれ、安心して家づくりを進めるきっかけとなる例もあるからです。