Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

平屋の魅力とは?

お知らせ

 

コラム

2020/03/17

平屋の魅力とは?
岡田工務店の社員や一緒に働く職人さんの中には、「今度、自分の家を建てるなら平屋がいい」と話す人がいます。
平屋には階段がないためスペースを有効に使える点や、高齢になっても家の中を移動しやすいことなどに魅力を感じているようです。



少人数の世帯に人気の平屋
子育てが一段落した世代や、2~3人世帯が暮らす家として、平屋は以前から人気があります。
最近では、お子さん家族と同じ敷地で暮らすため、岡田工務店に依頼して平屋を新築したご夫婦もいらっしゃいます。

暮らしやすさに大きいメリット
階段のない平屋は家中を完全バリアフリー化できるため、誰でも暮らしやすい家をつくりやすいというメリットがあります。
また、住空間が1階と2階に分かれないため、生活スタイルをよく考慮して間取りをつくれば、生活動線をコンパクトにして効率的に暮らせます。
天井が高く、開放的な空間で過ごせることを平屋の第1の魅力に挙げる方もいらっしゃいます。

コスト面でも有利です
平屋は2階建てよりも建築コストを抑えられるだけでなく、外壁補修などのメンテナンス費も削減できます。
さらに、建物の高さが2階建てほど高くないため、構造的に安定する点も見逃せません。