Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

こういう大工さんは信頼できる

お知らせ

 

コラム

2019/12/24

こういう大工さんは信頼できる
岡田工務店は建築現場でのお仕事を本当に信頼できる大工さんにしかお願いしません。
では、そのような大工さんをどのように選んでいるのでしょうか。

大工さんを信頼するきっかけは、現場
しっかりした大工さんかどうかを確認するためには、現場での仕事ぶりを見ることが欠かせません。
言い換えれば、大工さんを信頼するきっかけは、現場にあることがほとんどです。

例えば、同じ家を2棟建てるとします。各棟を別の大工さんに建ててもらいます。
この2人の大工さんにはそれぞれ特徴があります。
●1つの棟を任された大工さんは、手抜きはしませんが仕事が早いと評判。
●もう1つの棟を建てる大工さんは、仕事のスピードはもう1人よりやや遅いのですが、「そこまでやらなくていいのに」と周囲が思うくらい仕事が細かいのが特徴です。


築数年で差が出ます
経験上、新築から数年建ったときにお客様の満足度が高いのは、仕事がやや遅くても細かい方の大工さんが建てた家です。
ハッキリとした理由はわかりませんが、仕事が細かい大工さんが建てた家では、暮らす人の不満が明らかに少ないのです。

すすんでひと手間かけてくれる大工さん
仕事の細かさの例を挙げても、「そんなことで違いが出る?」と思われるかもしれません。
例えば、釘を必要十分な数だけ打ちます。
例えば、木と木が接する部分では、それが外から見えない部分であっても木に切り欠きを入れ、きっちりと収まるようにします。
このように、そこまでやらなくても問題になるわけではないのにもかかわらず、自分からすすんでひと手間かけてくれる。岡田工務店の家を建てているのは、そのような大工さんです。