Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

予想外の出費を避け、きっちり予算内で建てるために

お知らせ

 

コラム

2020/01/09

予想外の出費を避け、きっちり予算内で建てるために




家を建て始めてから予想外の出費があり、予算が膨らんでしまわないように、岡田工務店ではスタート時にしっかりとした資金計画を立てています。

岡田工務店では初めてのご相談で家づくりの流れをご案内した後、資金計画についてお話しするようにしています。
というのも、お金の話よりも先に家づくりの具体的な内容に踏み込んでも、結局お客様のお時間を無駄にしてしまう恐れがあるためです。


「予算はきっちり守る」というお客様が多い傾向
岡田工務店に家づくりをご依頼いただくお客様には、あらかじめ決めた予算をきっちりと守りたいとお考えの方が多い傾向にあります。
家づくりのために節約を心がけるタイプのお客様が比較的多く、「資金を大切に使いたい」というお気持ちがあるからでしょう。


“予想外”の出費がないように
そのため、私たちも家を建て始めてから予算が膨らむことがないように、
「地盤改良が必要になる可能性があります」
「外構工事の費用を入れて計画しましょう」
「家具・家電を買うお金を残しておきましょう」
などとアドバイスさせていただいています。


専門家と一緒に計画
ご家族の実態に合った資金計画を立てるため、岡田工務店ではファイナンシャルプランナーをご紹介し、ライフプランを一緒に検討していきます。