Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

お子様の小学校入学までに家を建てたいなら

お知らせ

 

コラム

2020/01/21

お子様の小学校入学までに家を建てたいなら


家を建てよう」と決断するきっかけとして多いのは、「子供が大きくなって、賃貸住宅が手狭になった」というものです。
持ち家でそれまでよりも広い生活空間が実現できることと、住宅ローンの支払額が家賃とそれほど変わらないことを考え合わせて、岡田工務店に相談にお見えになるご家族が多いと思います。

小学校入学前に家を建てたいなら
賃貸住宅で暮らしながら家を建てる方の多くは、土地探しから始めることになるでしょう。土地探しには意外と時間がかかるため、早めのスタートをおすすめします。
特に、小さかったお子様が成長し、小学校入学を機会に家を建てようとお考えの場合、時間はあっという間に過ぎていきます。お子様が3歳なら、タイムリミットは3年。住宅のプランや施工にかかる時間を考えると、あまりゆっくりしていられません。
土地探しでまず検討しなければならないのは学区です。
現在お住まいの賃貸住宅と同じ学区がよいのか、子育てを支援してもらえる親族の近くがよいのか、人気の小学校に通わせたいのか。学区が決まれば、土地探しが1歩前に進みます。

大切なのは将来を具体的にイメージすること
土地探し、家づくりで基本となるのは、家族の将来を具体的にイメージすることです。
お子様はどこの小学校に通い、何歳になったら家を出ていくのか。そうすると、家族で一緒に暮らせるのはあと何年なのか。そういったことをトータルに考えて、どの地域に住み、どれくらいの家を建てるのかを検討していきます。
もちろん、長い目で見たお金の収支も大切です。岡田工務店ではファイナンシャルプランナーをご紹介し、ライフプランをお客様と一緒に点検していきます。